場所 | 栃木県日光市(旧栗山村) |
年月日 | 2013年11月9日 日帰り |
天候 | 曇 |
山行種類 | 籔山 |
交通手段 | マイカー |
駐車場 | トンネル入口付近の分岐に駐車 |
登山道の有無 | 送電鉄塔までは巡視路があるがその先は無し |
籔の有無 | 送電鉄塔から山頂まで笹藪 |
危険個所の有無 | 無し |
山頂の展望 | 樹林で展望無し |
GPSトラックログ (GPX形式) | ここをクリックしてダウンロード |
コメント | 明神ヶ岳トンネル西側入口より送電線巡視路を経由して北西尾根を往復。明神ヶ岳で笹が薄かったのだから大丈夫だろうと思ったら送電鉄塔より上部で意外に笹があった。背丈を越えるが密籔とまではいかないが薄くもない。濡れていたら突っ込みたくないレベル。でも目印は多い |
明神ヶ岳トンネル西口 | トンネル入口北側を登る |
トラロープあり | 長期間存在するようだ |
急斜面もトラロープ | 県道を見下ろす |
伐採地を登る | 送電線巡視路に乗る |
送電鉄塔下から見た横瀬山 | 何かのテレメータ用アンテナ? |
鉄塔から先は尾根を進む | 予想に反して薄い笹 |
林道を横断 | 法面にトラロープ |
この木を足がかりに石垣を登った | この付近は笹が薄い |
笹が濃くなって植林の南斜面を巻く | 巻道を離れて尾根に登り返す |
尾根上は笹 | 3mくらいの高さにある目印 |
このくらいの密度の笹が続く | 1080m肩から見た高土山 |
高土山山頂 | ここでも引きちぎられた山頂標識 |
鉄塔まで戻る | 送電線巡視路を下る |
植林帯をジグザグに下る | 砂防ダムに下る |
堰堤左側が巡視路入口 | 廃林道起点が巡視路入口 |